お片付け、終活

2019年09月27日

なんだか話題の整理収納アドバイザー 実はこれ、とある協会認定のとある協会で講習を受けた人のみが名乗れる肩書です。この肩書を使うのにまあまあなお金が掛かります。

私も2級とかなんとかの講座を受講したのですが、協会の商魂たくましさにげんなりしてしまい次に進むことはありませんでした。

ところで、整理収納を依頼する際の予算は1時間5千円が相場だと思っていませんか?じつはこれこそが商魂云々を感じた発端。協会の肩書を使ってお仕事する場合は1時間5千円以上と協会の決まりにあるのです。 私も過去に依頼したことがありました。常に費用対効果が気になる私としては、スタッフさんの1分の無駄が気になって仕方ありません。交通費別で1分83.3円なんですもの。スタッフさんは私の話を丁寧に聞いて、希望通りの部屋を作ろとして下さっているのでしょうが、私としては「ええから作業して~ 83.3円」と思ってしまいます。

そこで、焦らなくていいお支払い、スタッフのやりがいにつながるコストを折衷して考えたのが1時間3千円、1分50円、10分500円 です。マッサージの格安店並みです。 お掃除よりも高価格になってしまうのは、やはり労働の身体的負担の大きさ故です。全身筋肉痛、指はピキピキです。

スタッフの個性やお客様との相性でお得感、割高感の出てしまう領域ではありますが、精一杯お客様に寄り添ってご一緒したいと思います。

*ときめきくようなお片付けや、ミニマリスト生活、賢い子が育つお片付けなどは、特にお伺いしておりません。適量な持ち物で、安全な居住空間のお手伝いをさせていただいております。

*ごみの回収は行っておりません。但し、各自治他のルールに従って分別しながらの作業は可能です。

おうちのそうじサービス:しろくまおそうじ | 温かな思いでつくられるサービスです
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう